プロフィール

しおん

Author:しおん
しおん

麻婆豆腐がすきです

ラグナロクオンラインプレイ中。
とはいえない状況に。
きがむいたらプレイ!
しばらくはのんべんだらりとしたブログになるのではないかなあ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

twitter

ついったー。
ぶつぶつ。

最新サッカーニュース

カテゴリ

すぺしゃるさんくす

ゲームブログランキング
RO・攻略ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



和風サラダうどんと鮭のあんかけとわかめごはん

暑い!


ゴールデンウィークからこっち暑すぎてげんなりなしおんです。



こんなときはおそうめんとか冷やしうどんとかざるそばとか
冷たいものが食べたくなるけど、

ただゆでておつゆにつけて食べるだけだと
栄養価が低くて夏ばてのもと。

そんなわけで少しは野菜を入れてこましにした
和風サラダうどんの簡単なレシピをごしょーかいします(´ω`) 20100506195434.jpg

和風サラダうどん
わかめごはん
鮭のあんかけ

の3品です。(今日のばんごはん)

<<クエストアイテム>>
和風サラダうどん
うどん一人分(冷やしうどん用のほそいやつ)
卵 1個
きざみねぎ 少々
てんかす 少々
かつおぶし 少々
おろししょうが お好みで
たまねぎ 1/4玉くらい
大根 ほんのちょっと
めんつゆ
きざみのり

・うどんをゆでます。乾麺だと時間がかかるのでその間に↓
・卵をといて薄焼きにし、包丁で細く刻み、冷めたら冷蔵庫へ。
・たまねぎを薄くスライスして水に浸し、冷蔵庫へ。
・大根を細切りにして冷蔵庫へ。
・麺が茹で上がったら水でよく洗い、冷たい水につけておき、冷蔵庫へ。

↑適当に冷やします。

冷えたら、丼にうどんを盛り、
↑で作った野菜やら卵やらを上にのせ、
きざみねぎ、きざみのり、てんかす、かつおぶしをお好みでトッピングします。

めんつゆにしょうがをまぜまぜして、氷で冷やして
丼にどばーっとぶっかけて食べましょう!
冷たくておいしいよ(*´¬`*)

20100506195533.jpg
実は今日のりがなかったので、写真にはきざみのり入ってません。
しいたけとか入れてもおいしいかもね。よく茹でてね。

わかめごはん
・お米 炊きたい量
・ふえるわかめ 適量
・お酒
・塩
・ごま

お米をよく洗います。
ふえるわかめを水で戻します。

ジャーにお米、お酒少々と水を普通に炊くより少し硬めになるように入れます。
塩少々。いれすぎたらしょっぱい(´・ω・`)
炊いてごまふってできあがりー(*´¬`*)

増えるわかめの量に注意
奴等の増え方を甘く見るな(`・ω・´)

鮭のあんかけ
・にんじん すこし
・たまねぎ 1/4玉くらい
・ピーマン 半分
・中華スープ
・片栗粉
・しょうゆ
・鮭
・ねぎ(きざみ)
・しょうが(おろし)

鮭に小麦粉をよくまぶし、油をひいたフライパンでふたをして中火でジュウジュウ焼きます。
時々裏返したりとかしつつ。
小麦粉がこんがりになるまでじっくりじっくり。

その間にあんかけを作るよ
中華スープ小さじ1くらいをお湯でといておく。
水溶き片栗粉も作っておきましょー。↑のスープの量より少し少ないくらい
スープの量は食べたい量から逆算すればよろし
分量?そんなのいつも適当に味みながらだよ(`・ω・´)

よく熱したフライパンに油をしき、
きざみねぎとおろししょうがで香りを出したら
野菜を投入!硬いものからやわらかいものの順で。

火が通ったら中華スープを入れ、しょうゆを入れてひとにたち。
味見して、少し濃いかなってくらいがおいしいと思う

水溶き片栗をぶちまけてとろみをつけます。

焼きあがった鮭にあんかけをかけて完成!(*´¬`*)b

---------------------

ふつーにこれサラダうどんより鮭がメインだよね(´・ω・`)
鮭のあんかけが一番時間かかったよ

まあ出来上がった写真をもう一回

20100506195434.jpg


分量は一人分を想定してます
コレいれたらいいよ!
とか
こうしたらおいしいよ!とかあったら
どんどん教えてください~。

フツーに思ったよりボリュームあった。
げふぅ


そいじゃ今日はこのへんで~~


しおん

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : レシピ

<< ROができない&やる気が起きない悪循環。 | ホーム | 監獄ソロに挑戦! >>


コメント

ちょ、早くインして俺をひっぱれよ

おおおおおいしそう!!!(・ω  )  ・


おっと・・ (・ω ・)オメメガ・・

やっぱりぜひともたべたい!*
料理上手ですねぇ★!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


